プリント基板製造BLOG

プリント基板製造BLOG

超初心者向けプリント基板の基礎知識:表面処理

超初心者向けプリント基板の基礎知識:表面処理

ようこそMEIKO Laboへ。 プリント基板の基礎知識として、今回は基板製造の最終仕上げの工程、「表面処理」についてご紹介したいと思います。「表面処理」は基板が問題なく部品実装されるために重要な意味を持つ工程です。水溶性プリフラックス、はんだレベラー、金めっきなど種類も豊富なので、それぞれを詳しく説明していきたいと思います。   1. 表面処理とは? 基板の表面には金.

超初心者向けプリント基板の基礎知識:主材料

超初心者向けプリント基板の基礎知識:主材料

ようこそMEIKO Laboへ。 プリント基板の基礎知識として、今回は基板に使われる主材料を紹介したいと思います。プリント基板は、とても簡単に言えば銅と樹脂を重ね合わせて出来ているのですが、プリント基板専用材料でしかつくることは出来ません。ここでは、銅張積層板、プリプレグ、銅箔、ソルダーレジストインクについてわかりやすく説明していきます。   1. コアとなる材料、銅.

プリント基板専業大手といえばメイコー

プリント基板専業大手といえばメイコー

ようこそMEIKO Laboへ。 ここではMEIKO Laboを運営する(株)メイコーの紹介をしていきたいと思います。 プリント基板業界の中では有名なメイコーですが、BtoCの会社ではないので一般的には知られていないと思います。   1. メイコーの創業ストーリー (株)メイコーは昭和50年に、神奈川県綾瀬市でプリント基板の製造事業を開始しました。創業社長の名屋佑一郎が、当時、名.

超初心者向けプリント基板の基礎知識

超初心者向けプリント基板の基礎知識

ようこそMEIKO Laboへ。 ここではプリント基板についての基礎の知識を、出来るだけ分かりやすく説明していきます。専門家向けの内容ではないので、詳細な技術的内容はあえてカットしております。今回は超初心者向けに簡単な内容にしていますが、「超初心者向け」のより専門的な内容を各回に分けて掲載していく予定です。   1. プリント基板とは? プリント基板は、絶縁層の板に導体.