Blog

プリント基板製造BLOG

基板の製造工程

基礎編:動画で分かるプリント基板の基礎知識 ⑥外形加工

基礎編:動画で分かるプリント基板の基礎知識 ⑥外形加工

ようこそMEIKO Laboへ。

メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第6弾がアップロードされました。第6弾は「外形加工」についてご説明しております。今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編と動画内でお話できなかった内容を記述していきます。また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、プリント基板を知っている方も知らない方も是非ご覧ください。

※2021年12月20日に公開した記事ですが、サイトリニューアルに合わせて内容を一部修正し、2023年12月14日に再度公開しました。

1.外形加工とは?

外形加工とはワークサイズのプリント基板からお客様へ出荷するサイズにカットすることです。外形加工後は基材の屑(ガラスクロスなどの粉)がたくさん出てくるのでカットした後は必ず水洗を行います。

2.外形加工の種類

プリント基板の外形加工にはプレス加工(左図)、ルーター加工の2種類があります少し前までは量産品と言えばプレス加工、試作品と言えばルーター加工といわれてきましたが、近年ではルーター加工が採用されていることが多くなっています。MEIKO Laboでご注文頂いたプリント基板は試作や少量生産品が多いためルーター加工で対応しております。

 

3.まとめ

詳しい内容はメイコーTVをご覧ください。次回は「穴あけ」と「めっき」についてご説明いたします。プリント基板の設計、試作、製造、部品実装をご検討の方はMEIKO Laboへお問合せくださいませ。

 

※当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。

大手企業のお客様はもちろんのこと、大学や研究所、
ベンチャー企業のお客様からの相談もお受けしております。
また、設計会社や部品商社のお客様からの単発のご注文も賜わりますので、
お気軽に技術相談に連絡ください。