プリント基板製造BLOG

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ⑥外形加工

プリント基板製造BLOG

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ⑥外形加工

ようこそMEIKO Laboへ。

メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第6弾がアップロードされました。

第6弾は「外形加工」についてご説明しております。

今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編と動画内でお話できなかった内容を記述していきます。

また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、

プリント基板を知っている方も知らない方も是非ご覧ください。

1.外形加工とは?

外形加工とはワークサイズのプリント基板からお客様へ出荷するサイズにカットすることです。

外形加工後は基材の屑(ガラスクロスなどの粉)がたくさん出てくるので

カットした後は必ず水洗を行います。

2.外形加工の種類

プリント基板の外形加工にはプレス加工(左図)、ルーター加工の2種類があります

少し前までは量産品と言えばプレス加工、試作品と言えばルーター加工といわれてきましたが、

近年ではルーター加工が採用されていることが多くなっています。

MEIKO Laboでご注文頂いたプリント基板は試作や少量生産品が多いためルーター加工で対応しております。

 

3.まとめ

詳しい内容はメイコーTVをご覧ください。次回は「穴あけ」と「めっき」についてご説明いたします。

プリント基板の設計、試作、製造、部品実装をご検討の方はMEIKO Laboへお問合せくださいませ。

 

※当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。

おすすめ記事

株式会社メイコーのYouTubeチャンネルが開設されました。

株式会社メイコーのYouTubeチャンネルが開設されました。

ようこそMEIKO Laboへ。 21年の1月よりメイコーの公式YouTubeチャンネルメイコーTVが開設されました。 プリント基板に関する知識やメイコーに関わる情報の発信をMEIKO LaboだけではなくメイコーTVでも行っております。 今回はメイコーTVの中でおすすめのプリント基板に関する動画を3つ紹介いたします。 目次1.プリント基板の歴史2.プリント基板の種類3.プリント基板に使われている材料4.

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ②内層回路

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ②内層回路

ようこそMEIKO Laboへ。 メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第2弾がアップロードされました。 第2弾は「内層回路」についてご説明しております。 今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編としてメイコーTVでどのようなことをお話しているか記述していきます。 また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、 プリント.

第36回インターネプコンジャパンに出展いたしました!

第36回インターネプコンジャパンに出展いたしました!

ようこそMEIKO Laboへ。 株式会社メイコーは第36回インターネプコンジャパンに出展いたしました。 メイコーは2ブースに分け展示を行い、メインブースではプリント基板の展示、 もう一つのブースでは部品実装をテーマにはんだ付けロボットやメタルマスクの展示を行いました。 メイコーのYouTubeチャンネル「メイコーTV」では展示風景やインタビューの様子を動画にしておりますので是非ご.

プリント基板専業大手といえばメイコー

プリント基板専業大手といえばメイコー

ようこそMEIKO Laboへ。 ここではMEIKO Laboを運営する(株)メイコーの紹介をしていきたいと思います。 プリント基板業界の中では有名なメイコーですが、BtoCの会社ではないので一般的には知られていないと思います。   目次1. メイコーの創業ストーリー2. 売上規模、実は日本一3. いつの時代も身近なところに4. まとめ 1. メイコーの創業ストーリー (株)メイコーは昭和50.