Blog

プリント基板製造BLOG

基板の製造工程

基礎編:動画で分かるプリント基板の製造工程 ②内層回路

基礎編:動画で分かるプリント基板の製造工程 ②内層回路

ようこそMEIKO Laboへ。

メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第2弾がアップロードされました。

第2弾は「内層回路」についてご説明しております。

今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編としてメイコーTVでどのようなことをお話しているか記述していきます。

また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、

プリント基板を知っている方も知らない方も是非ご覧ください。

 
※2021年12月10日に公開した記事ですが、サイトリニューアルに合わせて内容を一部修正し、2022年10月12日に再度公開しました。

1.内層回路とは?

右の図のように4層以上のプリント基板(多層貫通基板)の表裏の層以外は全て内層回路と呼ばれます。例えば左の図のような4層のプリント基板なら2層目と3層目の回路になります。

 

 

2.回路形成方法

プリント基板の回路工程は「ラミネート」→「露光」→「現像」→「エッチング」→「剥離」→「AOI」の順番で形成されています。ラミネート、露光で回路を描き、エッチングでCCL(銅張積層板)の銅を除去していきます。そして最後のAOIで回路に問題がないかチェックしています。

(左は現像が終了した後のプリント基板の図)

3.まとめ

詳しい内容はメイコーTVをご覧ください。次回は「積層」についてご説明いたします。

プリント基板の設計、試作、製造、部品実装をご検討の方はMEIKO Laboへお問合せくださいませ。

 

※当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。

大手企業のお客様はもちろんのこと、大学や研究所、
ベンチャー企業のお客様からの相談もお受けしております。
また、設計会社や部品商社のお客様からの単発のご注文も賜わりますので、
お気軽に技術相談に連絡ください。