プリント基板製造BLOG

株式会社メイコーのYouTubeチャンネルが開設されました。

プリント基板製造BLOG

株式会社メイコーのYouTubeチャンネルが開設されました。

ようこそMEIKO Laboへ。

21年の1月よりメイコーの公式YouTubeチャンネルメイコーTVが開設されました。

プリント基板に関する知識やメイコーに関わる情報の発信をMEIKO LaboだけではなくメイコーTVでも行っております。

今回はメイコーTVの中でおすすめのプリント基板に関する動画を3つ紹介いたします。

1.プリント基板の歴史

プリント基板がいつ頃誕生したのか、また、昔と今の基板の違いをご存じでしょうか?

その答えが分かるのがこの動画です。前編後編とあるのでどちらも是非ご覧くださいね。

2.プリント基板の種類

MEIKO Laboのホームページでも記載されている様々な種類のプリント基板。

メイコーTVでもご紹介しておりますが、特におすすめなのは放熱用途の基板の紹介動画です。

MEIKO Laboでも放熱技術のお問い合わせがとても多いので、お困りの方は是非ご覧ください。

3.プリント基板に使われている材料

近年、高周波や高耐熱等、様々な技術が求められるプリント基板。

構造も大事ですが、材料の選定も忘れてはいけません。

プリント基板の基本となる材料を紹介しているのがこの動画です。

※材料紹介動画は前編後編がございます。

4.まとめ

これからもMEIKO LaboやメイコーTVでは皆様に様々な情報を発信してまいります。

是非チャンネル登録と高評価、コメントもお待ちしております。

より詳しく知りたい方、また基板の製造をご検討の方はMEIKO Laboのお問合せよりご連絡くださいませ。

おすすめ記事

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ⑦表面処理

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ⑦表面処理

ようこそMEIKO Laboへ。 メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第7弾がアップロードされました。 第7弾は「表面処理」についてご説明しております。 今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編と動画内でお話できなかった内容を記述していきます。 また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、 プリント基板を知っている.

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ②内層回路

誰でもわかるプリント基板の製造工程 ②内層回路

ようこそMEIKO Laboへ。 メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第2弾がアップロードされました。 第2弾は「内層回路」についてご説明しております。 今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編としてメイコーTVでどのようなことをお話しているか記述していきます。 また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、 プリント.

超初心者向けプリント基板の基礎知識:主材料

超初心者向けプリント基板の基礎知識:主材料

ようこそMEIKO Laboへ。 プリント基板の基礎知識として、今回は基板に使われる主材料を紹介したいと思います。プリント基板は、とても簡単に言えば銅と樹脂を重ね合わせて出来ているのですが、プリント基板専用材料でしかつくることは出来ません。ここでは、銅張積層板、プリプレグ、銅箔、ソルダーレジストインクについてわかりやすく説明していきます。   目次1. コアとなる材料.

超初心者向けプリント基板の基礎知識

超初心者向けプリント基板の基礎知識

ようこそMEIKO Laboへ。 ここではプリント基板についての基礎の知識を、出来るだけ分かりやすく説明していきます。専門家向けの内容ではないので、詳細な技術的内容はあえてカットしております。今回は超初心者向けに簡単な内容にしていますが、「超初心者向け」のより専門的な内容を各回に分けて掲載していく予定です。   目次1. プリント基板とは?2. プリント基板の種類3. 多層.