Blog

プリント基板製造BLOG

基板の製造工程

基礎編:動画でわかるプリント基板の製造工程 ③積層

基礎編:動画でわかるプリント基板の製造工程 ③積層

ようこそMEIKO Laboへ。

メイコーTVでプリント基板の製造工程の動画の第3弾がアップロードされました。
第3弾は「積層」についてご説明しております。

今回もMEIKO LaboのブログではメイコーTVの総集編としてメイコーTVでどのようなことをお話しているか記述していきます。
また、プリント基板の基礎をまとめた”超初心者向けの再生リスト“も作成しましたので、プリント基板を知っている方も知らない方も是非ご覧ください。

 
※2021年12月13日に公開した記事ですが、サイトリニューアルに合わせて内容を一部修正し、2022年10月18日に再度公開しました。

1.プリント基板の積層前に…

内層回路が終わったプリント基板はすぐに積層できるわけではありません。回路パターンにあたる銅表面はツルツルしていて、接着しても密着力がない為、ブラウン処理という前処理で銅の表面を荒らしてザラザラにします。

(画像はブラウン処理後の回路パターンの断面図)

 

2.積層工程

ブラウン処理が終わったプリント基板(内層)はプリプレグ(PP)と銅箔で挟んで熱と圧力をかけ積層していきます。

(図の銅箔の箇所がプリント基板の外層になります。)

プリプレグの種類によって温度と圧力をかける条件を使い分けています。

 

 

3:まとめ

プリント基板の積層の詳しい内容はYoutubeのメイコーTVをご覧ください。次回は「穴あけ」と「めっき」についてご説明いたします。

プリント基板の設計、試作、製造、部品実装をご検討の方はMEIKO Laboへお問合せくださいませ。

 

※当サイト内のすべての絵と文の転載はご遠慮ください。

大手企業のお客様はもちろんのこと、大学や研究所、
ベンチャー企業のお客様からの相談もお受けしております。
また、設計会社や部品商社のお客様からの単発のご注文も賜わりますので、
お気軽に技術相談に連絡ください。